考えているようで何も考えていない

どうでもいいから週休3日制にしてくれ

いま思ってること

新卒でいまの会社に入社して1年半が経ち、

なんとなーくいまの仕事に飽きてきて、

営業としてなんとなーく上手くいって、

特に努力もせずMVPなんかで表彰され、

目指すものやなりたいものがわからないまま、

わがままにも仕事の嫌な部分だけが目につき。

 

いまより楽しい仕事があるのでは?と

なんとなーく転職サイトを眺めたりしている。

 

けど、そこで求められているのは

社会人経験3年以上だったり、経験やスキルだったり、

1年半とりあえず社会人こなしてきた私なんて

市場価値はほんとうに低いんだなと感じる。

 

じゃあ社会人経験3年過ごしてる間に

いまの会社でなりたい自分に近づくためのスキルが身につくの?

そもそもなりたい自分ってなんだ?そんなのある?

 

「だったらいまの会社で出来るところまでやろうよ!」

なんて言われるのかもしれないけど

某上司にそっくりそのまま言われそうだけど

脳みそが活発な若いうちを(もう今年で24歳だが)

目標がない、つまらないところで終えるのはもったいない気がしてしまう。

 

そもそもわたしがやりたい仕事ってなんだ?

口癖のように、嫌いなものは責任と努力って言ってるけど

上司や会社の人間に対しては責任をやりがいと捉え云々なんて言ってるし。

 

営業として信頼されるパートナーに、なんて言ってるけど

別に営業としてスキルアップしたい訳ではない。

 

営業としての言葉遊び、提案スキル、資料作成スキル、

そんなものを身につけたい訳ではないのだ。

上手く言えないけど、世間でいう「出来る営業」というのは

口が上手くて、人当たりが良くて、巧みに人を誘導して、

そんなイメージが確固としてある。私の中で。

 

「営業はすべての仕事の入り口ですべてを兼ねるもの」

「営業出来ない奴は何もできない」

誰かの言葉だが、たしかに、たしかにこれは分かる。

けど、いま自分がやってる仕事が今後何かの役に立ったり、

学びたいことがたくさんあるとは思えないのだ。

 

だからといって企画?マーケティング

きっと、特にやりたいこともない。

 

何がしたいのか分からない。宙ぶらりん。

営業が嫌な訳ではないと思う。クライアントは良い人ばかりで好きだ。

 

けど、仕事がつまらない。目標がない。

 

入社二年目でインセンディブでこれだけ稼げなければ

とっくに辞めて転職しているだろうとも思う。

私の場合、何の仕事に、がすっぽり抜けているのだけど。

やりがいはなくもないが、特に欲しくはない。

強いて言うならお金がたくさんもらえることくらいなのかな。

 

人並み以上にお金がもらえて、賞賛もされて、スキルもついて。

けど物足りなくて、ずっと不安で。

 

これってわがままなのかな。無い物ねだりなのかな。わかんないな。

 

三連休明けだから、いつも以上に仕事に行きたくない。

おやすみなさい。